人力車と雉

置賜民俗資料館には人力車が展示されてあります。

20年以上前にNHKで放送されたお正月ドラマ

「雪」で使用された物です。

フランキー堺さん、乙羽信子さん、香川照之さん、中島ひろ子さんが出演されたドラマですが、

米沢で撮影を行った際、貸し出したそうです。

あらすじとしては、

冬、山むこうの村へ歩いて向かう花嫁一行を豪雪が襲い、

一行は途中の民家に避難しますが、雪がなかなかやまず、春までその民家に足止めされてしまいます。

その足止めされている間に民家の若者と、山むこうへ向かう花嫁が恋に落ちてしまうというお話です。

切ない恋のドラマだったのですね。

恋といえば、きれいな柄のオスのキジが

毎日毎日お嫁さんを探して民俗資料館のまわりを「ケーンケーン」と

一日中鳴いて歩き回っています。

最近では声がかすれてきたようにも感じ

「がんばれ!ケンケン」と勝手に名前を付けて応援していましたが

今日、メスのキジがやってきました。

メスのキジはオスのように鮮やかではありませんから

違いはすぐにわかります。

オスのケーンケーンの呼びかけに答えるように

小さく甲高く「ケーンケン」と鳴いていました。

メスも鳴くんですね。初めて知りました。

やっと巡りあえたようで、良かったです。

S_7873456280055

S_7873478239244

S_7873455897274